【シグマクレスト】 代理店管理・展示会受付管理・社員管理などの特注システムSPIRAL®(スパイラル®)低コスト・短納期!

特注システムが、どこよりも低コスト・短納期で実現!
お客様の声を聞き、豊富な業務知識と確かな技術でお客様に密着します。 [緊急窓口]24時間365日対応 クラウド型ソリューション
セキュリティ最高ランクAAA

シグマクレスト×SPIRALで解決!

これまでにシグマクレストがお手伝いさせていただいた企業様の事例をご紹介します。
業種 業務 説明
不動産 不動産 CRM外付けExcel 数万人の見込みのお客様の営業担当をある程度ランダムに変更する仕組み。変更結果をExcelから直接SPIRAL®へ登録。
旅行業 旅行業 アンケート集計ツール お客様にご回答頂くWEBのアンケートフォームと蓄積データの分析。Excelにダウンロードし二次利用が可能に。
金融業 金融業 キャンペーン登録サイト機能追加 メルマガ会員数を増加させるために、キャンペーン登録時にメルマガ登録を促す仕組み。
人材派遣業 人材派遣業 社員投票システム構築 社内投票をこれまでグループウェアで行っていたが、管理が煩雑に。
SPIRAL®で投票フォームと集計結果を管理。
機械製造業 機械製造業 パートナー管理システム構築 販売代理店向けのセミナー通知と申込者の管理をExcelで行っていたが限界に。SPIRAL®で代理店専用サイトを構築。
金融業 金融業 来店予約管理システム構築 一般のお客様へのサービス提供の一環。WEBで来店を予約できることで、待ち時間の短縮に貢献。
人材派遣業 人材派遣業 社員向け研修管理 社内研修の申込サイトの構築
人材派遣業 人材派遣業 案件管理システム 治験者の管理
メーカー メーカー お問合せ・社内FAQシステム お問合せ内容を社内向けFAQに反映する。
人材派遣業 人材派遣業 販売管理システム 基幹システム全般をSPIRAL®で刷新
不動産業 不動産業 チケット管理システム 駐車場の顧客管理と割引チケット管理
ゲーム機器メーカー ゲーム機器メーカー 会員限定コンテンツページの構築 会員ページの拡充を目的として、コンテンツのアップロードの
簡易さをSPIRAL®とWordPressと連携して作成する
金融業 金融業 障害情報管理システム 障害事例をSPIRAL®に蓄積することで、社内外問わず対応できるようになった。
金融業 金融業 自動ログイン機能 IDとパスワードでログインするサイト同士をSPIRAL®を介して自動でログインできる仕組み。ユーザーは二度入力する手間が省ける。
人材派遣業 人材派遣業 承認記録システム 評価基準に基づいて算出した社員へのインセンティブを誰がいつ承認したかを記録するシンプルな仕組み。
これらの実績を活かし、御社のご要望に合った特注システムをどこよりも低コスト・短納期で実現します。
4つの質問に答えるだけ!簡易的な見積りができます。

導入事例

事例1

[イベント申込みフォーム管理システム 導入]イベント開催業
多種多様なフォームを簡単作成!

[開発期間:約1ヶ月 開発コスト:250万円]
色々なユーザボイスを収集したいければ都度業者に頼むと費用もかさむし時間もかかるので、 期日までに間に合わない事もしばしばあり満足いくアンケートを実施出来ない事が多くありました。
大量パターンの申込みフォームが必要になるということなので、フォームの数自体はテンプレートを数個用意し、表示内容を動的に変化させることで大量のイベント申込みにも対応できるようになりました。
表示内容は別の管理用フォームから登録でき、完成したら個別のURLから申込みフォームを利用することができます。 管理用フォームでは完成時の申込みフォームをイメージしやすいように、プレビュー画面をつけました。 また、フォーム以外からの申込み情報をまとめるため、Excelマクロも作成しています。
・イベントごとに必要な入力項目が変わるため複数のフォームが必要になる
・開催頻度が高いため、そのつどフォームを作成している時間も無く、管理が煩雑になる

イベント申込みフォーム管理システム導入で解決!
イベント登録管理、申し込み管理、データ結合マクロ、SPIRAL® データベース
事例2

[メルマガ会員管理システム 導入]金融・保険業
会員登録からユーザ毎に合わせたメール配信まで一括管理!

[開発期間:約1ヶ月 開発コスト:80万円]
お客様の種別毎に合わせて配布資料を送る作業がとても大変でExcelで試行錯誤する毎日でした。 また会員管理の仕組みとメール配信の仕組みが別々だったのでデータのやりとりに苦労していました。
メルマガ会員への登録から、会員限定資料のダウンロードまでをスパイラルで一括に行えます。
メール内にあるURLから各会員用の資料ダウンロード用ページに移動します。このページは会員限定ページなのですが、認証のためのパスワード入力などは無く、ワンクリックでセキュアなページを表示することができます。
さらに、メルマガの配信はスパイラルの標準機能で簡単に設定できますので いつ、どんな内容を送るかもお客様側で自由に設定していただけます。
・会員限定で資料を配布したいが、会員の種別ごとに配布資料が異なるため、管理しきれない
・会員登録からメルマガの配布までを一括で行いたい
・資料配布時に会員の手間を減らしたい

メルマガ会員管理システム導入で解決!
メルマガ会員管理、メルマガ配信、資料ダウンロード、SPIRAL® データベース
事例3

[社員投票システムの構築 導入]人材派遣会社
従業員一人ひとりに専用ページを作成!配布⇒投票⇒集計が簡単に!

[開発期間:2週間 開発コスト:12万円]
Excelで作成した投票シートをメールに添付していましたが、その回収と集計作業にかなりの負荷がかかっていました。また、投票内容に修正箇所があった場合に修正前のものか修正後のものなのかをチェックする作業が発生していたのも問題です。
投票したい人を探しやすいように、検索ボタンをつけて一覧から名前検索で選べるようにしました。
社員ひとりひとりに対して専用ページが用意されるため、自分の投票のみに集中でき、内容を変更したいときも同じページから簡単に変更できます。
期間外はフォームが使えなくなるため、開始と締め切りが管理しやすくなりました。
・エクセルとメールを使って回収していたため、手間と時間がかかっていた
・一度送信した内容を変更することが難しかった
・締め切りの周知がうまくいかなかった

社員投票システム導入で解決!
投票画面、社員検索画面、ログイン認証機能、SPIRAL® データベース
事例4

[アンケート管理システム 導入]不動産
アンケートに関する膨大な作業が、10分の1に!外注コストも大幅削減。

[開発期間:約1ヶ月 開発コスト:100万円(3アンケート計)]
担当者が丸一日作業にかかりっきりでしたが、作業量が10分の1になり、随分楽になりました。また、外注していた作業コストも圧縮することができました。
ご来場、ご契約、引渡し時にお客様からアンケートを募り、アンケート頂いた方に特別なキャンペーンをお送りする仕組みです。
メールアドレスをご記入頂いた方にはメールDM、ご住所のみの方には封書DMなど、対象者のリストをほぼワンクリックで作成できます。
メールDMにはアマゾンギフトコードを紐付け、使用されたか否かもSPIRAL®のDBで管理できます。
・仕分け作業に膨大な時間がかかる。
・作業工程が多い。
・管理コストがかかる。

アンケート管理システム導入で解決!
アンケート管理、アンケートメール配信・回答、ギフト商品券 配信・受取登録、SPIRAL® データベース
事例5

[代理店管理システム 導入]OA機器メーカー
情報共有でミスを解消!管理コストの削減を実現。

[開発期間:約1.5ヶ月 開発コスト:95万円]
情報を一つに集約させたことで、人為的なミスが解消
され、本部管理部、本社営業の管理コストを削減する
事ができました!
わざわざ本社に問合せをしなくても、イベントや
セミナー情報をリアルタイムに閲覧
することができ、
申込も簡単になりました!
・Excel で管理をしていたため、労傾の増加、人為的ミスが多発。
・代理店別に案内ができない。
・本社管理部での管理が大変。

代理店管理システム導入で解決!
イベント・セミナー管理、代理店情報管理、営業管理、SPIRAL® データベース
トップ画面は代理店の方が一目で情報にたどり着けるように工夫をしています。
PHPを使って簡単に外部へのリンクを差し替える、また、セミナーやイベントへの参加申込は極力手間を省くため、トップ画面で参加するイベントにチェックを入れるだけで一括申込が出来るようにしています。
管理者側の機能はシンプルに情報にアクセスできるよう、検索機能を充実させたりセミナーページの作成も15分ほどで公開できるような作りになっています。
この他にも、様々なノウハウを持つシグマクレストに 是非、御社のご要望をお聞かせ下さい。

3,067以上のお客様

官公庁・大手金融機関をはじめとして、2012年2月末現在で3,067以上のお客様にご利用いただいております。

SPIRAL®は代理店管理・支援システムや、展示会・セミナー受付管理システム、社員管理システム、来店予約管理システム、アンケート管理システムなどにもお使いいただけます。

3,067以上のお客様

1.ユーザーデスク

スパイラル®の操作に関するご質問をはじめ、企画や設計等の運用に関するご相談、担当者引き継ぎなどの契約に 関するご相談など、幅広くコンシェルジュのように対応させていただくスパイラル®ユーザー様専用のサービスです。

2.改善・不具合掲示板

改善・不具合掲示板は新機能のご要望やご利用中の不具合などをいただく場としてご用意しています。投稿内容は掲示板上に公開し、対応状況などの確認や、他のお客様の投稿内容と当社からの返答が閲覧できるようになっております。

3.緊急窓口 24時間365日対応

万が一に備え、24時間365日稼動の緊急窓口を用意しております。ユーザー様からご連絡をいただいた際は、土日祝日に関わらず担当スタッフが迅速に対応いたします。

4.セミナー・イベントの開催

情報資産活用に役立つ情報や、業務改善につながる情報をセミナー、イベントで提供しております。

シグマクレスト×SPIRAL®でできること

クレーム管理

お客様からのクレーム内容と問題解決
状況を一元管理

セミナー管理(定期開催)

定期セミナー開催でウェブ公開から受付、 出欠までを一元管理

FAQ管理

よくある質問に対する回答を表示、検索
できるFAQ機能を提供

ギフトコード付きアンケート応募

アンケート回答とインセンティブ送付が
ワンパッケージになったアプリケーション

ホワイトペーパーダウンロードサイト

ホワイトペーパーをデータベース管理し、
ウェブページに動的に表示

ゲーム事前応募

ソーシャル、オンラインゲームの公開前の
事前登録システム

店舗検索ページ管理

ウェブサイトの店舗検索ページをデータ
ベースと連動して管理

名刺取込管理(スキャン付き)

名刺をスキャナでデジタル化し、データ
ベースで管理

問い合わせ管理

お問合せフォームや資料請求フォームから
受け付けた情報を一元管理

WEB給与明細

紙や封入作業をゼロにし、最短2分で
完了する給与通知ツール

株主総会電子投票

株主総会当日に議案投票をiPhoneを使っ
て行うことのできるアプリ

フォトコンテストキャンペーン

写真投稿を組み合わせキャンペーン
システム

シリアルナンバーキャンペーン

シリアル番号を使った人気投票を
行います

安否確認

災害時の社員の安否を確認、管理

顧客管理

顧客情報をデータベース化し、商談情報や
対応履歴等を管理

医療関係者向けメール配信

製薬会社が医療関係者に向けて、適正使
用情報や新製品、学会等の情報を提供

出退勤管理

スマートフォンを使って社員の出退勤を
管理するアプリ

Web人事考課

人事考課のWeb化で準備から評価、集計
業務を大幅削減。
上記の他に、以下のような機能があります。
備品貸出申請管理、サポートデスク対応満足度調査、メール配信(基幹連携)、社員経歴管理、
組織診断、採用・履歴書管理、セミナー受付(1日複数セッション同時開催型)、WEBアンケート、
SPIRAL連動/メルマガバックナンバーページ、契約書管理、交通費申請、WEBフォーム作成、
メールマガジン、マンション総会用電子投票、製品登録ユーザーサイト

強固なセキュリティ

代理店管理システム「SPIRAL®」を提供する株式会社パイプドビッツ※は「情報資産の銀行」として、日々新たな脅威への対策を行い、安全性を高め、高レベルのクラウドセキュリティ環境を構築しております。

SPIRAL®の機能一覧

データベース、Web、メールを中心とした多彩な機能を備えており、
これらの機能はユーザー様の声を取り入れながら、今も続々と追加されています。

フォーム機能

  • ・Webフォーム作成(最大150項目)
  • ・仮登録・本登録(ダブルオプトイン)
  • ・Webフォーム分割(ステップ登録)
  • ・人数、期間登録フォーム締切設定
  • ・マイページ(会員限定アンケート対応など)
  • ・ステップアンケート
  • ・DB連動一覧・詳細ページ作成
  • (ex.FAQ、お問合せ履歴一覧ページ)

配信機能

配信種類
  • ・高速一斉配信
  • ・抽出配信
  • ・自動ステップメール配信
  • ・タイムリー配信(ex.バースデーメール)
  • ・サンキューメール
  • ・管理者向け登録内容通知メール(S/MINEによる暗号化)
メールタイプ
  • ・テキスト、HTML対応
  • ・マルチパートメール
  • ・モバイル絵文字、デコメール対応
その他
  • ・項目差込(会社名、お名前など)
  • ・入力文字チェック(機種依存文字)
  • ・テスト配信
  • ・エラーメール自動処理
  • ・電子署名付きメール
  • ・配信履歴保管

管理機能

  • ・セキュリティ管理(担当者ID、個人情報閲覧不可ID)
  • ・ログイン、ログアウト履歴管理
  • ・リストメンテナンス(配信エラーなど)
  • ・改善・不具合掲示板
  • ・スパイラルシール

レポート機能

  • ・アンケート集計
  • ・会員数推移レポート
  • ・HTML開封率
  • ・クリックカウント

データベース機能

  • ・20テーブル(複数用途)発行
  • ・リレーショナルデータベース(テーブル間連携)
  • ・仮想データベース発行
  • ・登録データの検索、閲覧、編集
  • ・アップロード(登録・更新)、ダウンロード
  • ・オプトイン記録保管(特電法対応)
  • ・外部連携(オプション)
  • ・宛名ラベル出力
  • ・GPSロケーションマッチ

ガジェット機能

  • ・結果がすぐ見える投票
  • ・RSSが付いているカウンター
  • ・みんなのイベントカレンダー
  • ・みんなの声を集めてレビュー

会社概要

株式会社シグマクレスト

法人様向けの情報システム構築・導入・保守/維持をサービスする会社として、2001年に6名の体制で設立致しました。
その後、特に食品業界向けにサービス範囲を拡げると共に、人間味豊かなスタッフにも恵まれ成長を続けています。
さらに最近は、営業を支援するITサービスやスマートフォン・タブレット型端末を用いたソリューションをご提供しています。
創業当初より、「土の香りのするサービスを・・・」と、暖かみあるサービスを信条に、お客様への全力支援を行っています。

設立 平成13年9月10日 主なお客様
  • 株式会社エスペイド様
  • NRIシステムテクノ株式会社様
  • 株式会社紀文食品様
  • キリンビジネスシステム株式会社様
  • 株式会社JVCケンウッド様
  • 西桜印刷株式会社様
  • 都築電気株式会社様
  • 株式会社パイプドビッツ様
  • メルシャン株式会社様
  • レジェンダ・テクノロジー株式会社様
  • 連合設計社市谷建築事務所様
  • (50音順)
事業内容
  • 製造業様向け業務システムの設計開発サービス
  • 製造業様向け各種ITサービス
代表取締役 高橋和美
社員数 35名(平成27年4月1日現在)
資本金 1,500万円
連絡先
  • Tel:03-6408-1615
  • Fax:03-3441-0671
  • mail:info@sigma-crest.com
所在地 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-20-7 神野商事第2ビル2F
URL http://www.sigma-crest.com/ 取引金融機関
  • 三井住友銀行五反田支店
  • 城南信用金庫本店

株式会社パイプドビッツ

株式会社パイプドビッツはSPIRAL®を開発した会社です。

設立 平成12年4月 3日 本社所在地
  • 東京都港区赤坂 2丁目9番11号
  • オリックス赤坂2丁目ビル(受付2F)
代表取締役 代表取締役社長 CEO 佐谷 宣昭
社員数 180名(2014年2月末現在) 事業所
  • <札幌支店>
  • 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番27号
  • 札幌北1条駅前通りビル6F
  • <名古屋支店>
  • 愛知県名古屋市中区栄3丁目1番1号
  • 広小路第一生命ビルディング4F
  • <大阪支店>
  • 大阪府大阪市中央区平野町3丁目2番13号
  • 平野町中央ビル5F
  • <福岡支店>
  • 福岡県福岡市中央区天神1丁目9番17号
  • 福岡天神フコク生命ビル10F
資本金 466,107千円 (2014年5月末現在)
株主 パイプドHD株式会社(100%保有)




お問合せ

SPIRAL®は、あらゆる業界、業種でご利用いただけるクラウド型のプラットフォームです。
ビジネスのさまざまな情報を安全に管理するDBプラットフォームを基盤に、豊富な機能、アプリケーションと連携して、各事業者に最適なソリューションを提供します。
お気軽にお問合せください。

どんなことでもお気軽にお問合せください!